パスタ料理の基本
パスタ料理の基本

パスタ料理の基本

パスタ料理はとても懐の深い料理。食材やソースの組み合わせによって無限のレシピが存在しますし、例えばトマトソースひとつ取っても、調理方法によって何種類もの作り方があります。

そんなパスタ料理ですが、「どんなソースを作る場合でも、このポイントを押さえておけば美味しくなる」といういくつかの基本的なポイントがあります。

こちらのサイトでは、パスタ料理を作るのに大事な基本的なポイントをいくつかの記事に分けて説明していますので、これからパスタ料理にトライする方や、パスタ料理の味をグレードアップしたい方、パスタ料理について学びたい方はぜひご覧になってください。


パスタ

 

まずはパスタ料理の中心となる素材、パスタそのものについて知ることが大切です。こちらの記事では、パスタの種類や茹で方、ソースとの相性などを説明しています。

 

記事:パスタの基本


ペペロンチーノの基本

 

パスタそのものについて理解が深まったら、パスタ料理の基本となる3つのソースを学びましょう。パスタ料理の多くは、オイル(ペペロンチーノ)ソース・トマトソース・クリームソースの3つのソースの応用です。それぞれの基本的なソースを作れるようになれば、あとは具材やハーブ、スパイスを変えることで様々なアレンジが可能になります。

まず一番はじめに、最も基本的なペペロンチーノの作り方をお読みいただくことをおすすめします。ペペロンチーノソースは全てのパスタソースの基本ですが、意外に作るのも難しい、奥の深いソースです。

 

記事:ペペロンチーノの基本

 

アマトリチャーナ

 

次に、定番のソース、トマトソースの作り方についてご紹介しています。ペペロンチーノベースにトマトの旨みと酸味が加わったトマトソースをマスターすれば、パスタ料理の幅が格段に広がります。トマトソースにはいくつか作り方がありますので、それぞれの特徴含めて解説しています。

 

記事:トマトソースパスタの基本

 

牡蠣とベーコンの醤油クリームパスタ

 

3つ目に、クリームパスタの作り方です。濃厚なクリームソースはパスタ料理に欠かせないソースですね。クリームの煮詰め方、くどくならないコツなどを解説しています。

 

記事:クリームパスタの基本


パスタ料理の基本

 

パスタソースの中には、オイル・トマト・クリーム以外のソースももちろん存在します。こちらでは、特に登場頻度の高い肉を使ったソースと冷製パスタについて、それぞれ美味しく作るためのポイントを解説しています。

 

記事:肉を使ったパスタの基本

 

記事:冷製パスタの基本


塩と胡椒

 

パスタ料理に欠かせないもの、それはハーブとスパイスです。ソースの作り方がわかったら、ソースを彩るハーブ&スパイスにも注目してみましょう。こちらの記事では、パスタ料理に使うハーブとスパイスを一挙に並べて解説しています。

 

記事:パスタ料理に使うスパイス&ハーブ(その1)

 

記事:パスタ料理に使うスパイス&ハーブ(その2)