【食材名鑑】オリーブの実を使ったパスタ料理
食材名鑑

【食材名鑑】オリーブの実を使ったパスタ料理

パスタ料理に最も重要な食材がいくつかあります。ニンニク、唐辛子、トマト……そしてオリーブです。

 

ソースのベースや仕上げに使うオリーブオイルはもちろんのこと、オリーブの実も具材として頻繁に活用する見逃せない食材です。瓶詰めで冷蔵庫に保存できるものも市販されているので、常備できる食材としても優秀です。

 

今回は、そんなオリーブの実を使ったパスタ料理をご紹介していきます!


オリーブについて

オリーブは古くから人類にとって非常に重要な植物で、主にスペインやギリシャ、イタリアなど地中海沿岸で栽培されてきました。日本でも、地中海と気候が似ている瀬戸内海沿岸をはじめ、全国で栽培されています。香川県の小豆島は特に有名ですね。

 

その長い歴史から、オリーブは世界各地の神話に登場します。ギリシャ神話では、女神アテナが人々に与えた恵みとして描かれていますし、キリスト教では旧約聖書のノアの方舟の逸話の中で、大洪水の後に鳩が運んできたオリーブの枝を平和の象徴としています。

 

ところで、オリーブの実を生で食べたことはありますか?

 

実は、生のまま食べるととても渋い味がします。これを渋抜きし、塩や酢で漬け込んだものが、食用のオリーブの実として市販されています。 

 

オリーブの実は最初は緑色、熟すにつれて赤みがかった黒色に変わっていきます。緑色の段階で漬け込めば緑色の食用オリーブに、黒色まで熟したものを漬ければ黒色の食用オリーブになるというわけです。

 

成分としては、抗酸化作用を持つビタミンEやポリフェノールが多く含まれることから、体に良い食材とも言われています。

 


オリーブのパスタ

まずは、オリーブを主役に据えたパスタのご紹介です。具材はニンニクに加えてオリーブとパンチェッタを使っています。

 

パンチェッタの脂に、じんわりとしたオリーブの旨味と香りが味わい深い一皿です。オリーブ自体を味わいたい!というときはぜひお試しください。

オリーブのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


カッチャトーラ

猟師(カッチャトーレ・cacciatore)風という意味の、鶏肉とオリーブをトマトソースで合わせたパスタ料理。赤ワインの濃厚な味わいに、鶏肉とオリーブの山の幸の味わいがぴったりです。

 

カチャトーラ

 

※詳しいレシピはこちら


プッタネスカ

こちらは娼婦風という意味。アンチョビとケイパー、オリーブを入れたトマトソースです。オリーブとケイパーの独特の香りにアンチョビの旨味が、クセになる一皿。

プッタネスカ

 

※詳しいレシピはこちら


サバとオリーブ、トマトのペペロンチーノ

サバ缶とオリーブのペペロンチーノに、トマトの軽い酸味を合わせました。魚介類にもオリーブはピッタリ。カリッとチップにしたニンニクを散らして、パンチのある一皿です。

サバとオリーブ、トマトのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


イカとオリーブのアラビアータ

辛味を効かせたトマトソースに、イカとオリーブを合わせました。少しクセのあるイカの香りが、オリーブの香りと合わさってとても食欲をそそる味わいに。

 

夏にもぴったりの、爽やかな一皿です。

イカとオリーブのアラビアータ

 

※詳しいレシピはこちら


いかがだったでしょうか?

常備食材としても優秀なオリーブ、ぜひ手に入れて日々の料理に活用してみてくださいね!