菜の花を使ったパスタレシピまとめ
食材名鑑

菜の花を使ったパスタレシピまとめ

春になると食べたい代表的な食材、菜の花。フレッシュなほろ苦さは大人の味わいで色々な食材と合わせることができます。パスタの本場イタリアでも、「チーマ・ディ・ラーパ」というよく似た食材を使います。

今回は菜の花を使ったパスタ料理をいくつかご紹介しますので、気になるものがあればぜひお試しください!

菜の花について

菜の花はアブラナ科の植物の花の総称ですが、一般的に食用で売られているものは「菜花」という品種のものです。ほろ苦さとシャキッとした食感が美味しい野菜ですが、抗酸化作用のあるβカロテン・ビタミンCが非常に豊富で、体にも良い食材です。食用になるのは花茎(花だけをつける茎)と蕾の部分で、2〜5月ごろに黄色い花が咲き、食用部分は11〜4月ごろまで出回ります。


調理のポイント

基本的には軽く下茹でをしてから食べる食材ですが、パスタ料理の場合はパスタを茹でるためのお湯があるので、パスタが茹で上がる30秒〜1分ほど前に投入し、一緒にお湯からあげればOKです。比較的どんな食材とも合いますが、ほろ苦さがあるので塩味は若干強めにきかせてあげるとちょうどいいバランスになります。下でも紹介していますが、カラスミやベーコンなどはもともと塩味の強い食材ですので、よく合います。


菜の花とカラスミのペペロンチーノ

ニンニク・唐辛子のペペロンチーノベースを菜の花に絡め、仕上げにカラスミをたっぷり振りかけました。菜の花のほろ苦さがカラスミの旨味を引き立て、贅沢な大人の味わい!味も彩りも春満開の一皿です。

菜の花とカラスミのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


菜の花とベーコンのクリームパスタ

クリーム仕立てでも美味しく食べられる菜の花。まろやかなクリームソースを爽やかな味わいにしてくれます。こちらもチーズとベーコンの塩味・旨味が菜の花とよく合います。

菜の花とベーコンのクリームパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


菜の花とオリーブのトマトソースパスタ

こちらはトマトソース・オリーブと合わせたレシピです。菜の花単体では少し食べづらいところを、トマトソースの酸味でスッキリ食べやすい味わいに。オリーブの香りが良いアクセントになっています。唐辛子の辛味をきかせてあげると食べごたえのある一皿になります。

菜の花とオリーブのトマトソースパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


菜の花と海老のパスタ

小さめにカットした海老と菜の花を、少し煮込むように調理したパスタ料理。くたっとした菜の花のほろ苦さと香りがパスタによく絡んで美味しいです。シンプルながら飽きのこない味わい。

菜の花と海老のパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ラム肉と菜の花のフジッリ

焼いてから軽く煮込んだラム肉に、菜の花とチーズを合わせました。ラムの独特の良い香りと菜の花の爽やかな香りがベストマッチ!タイムで少しスパイシーな仕上がりにしてあります。パスタはねじまき型のショートパスタ、フジッリを使っています。

ラム肉と菜の花のパスタ

 

※詳しいレシピはこちら