【食材名鑑】たらこ・明太子を使ったパスタ料理
食材名鑑

【食材名鑑】たらこ・明太子を使ったパスタ料理

突然ですが、皆さんはたらこスパゲティをどうやって作りますか?バターで和えるのか、オリーブオイルで和えるのか、加熱はするのか、しないのか……

 

みんな大好きたらこスパゲティは、意外と人によってレシピの分かれるもの。旨味の強い食材であるたらこ・明太子には、色々な活用方法があります。今回はそんなたらこ・明太子を使ったレシピをご紹介していきます!


たらこ・明太子について

たらことは、スケソウダラの卵巣を塩漬けにしたもの。スケソウダラは体長1mほどの魚で、日本だと茨城以北で漁獲されます。とても美味しい食材ですが、コレステロールが高いので食べ過ぎには注意!

 

そして明太子はたらこを唐辛子や昆布出汁に漬け込んだもの。朝鮮半島から九州に持ち込まれ、福岡の名物として定着したそうです。

 


調理のポイント

たらこや明太子は旨味も強いですが、塩分もかなり強めですので、料理全体の塩分には注意しましょう。

 

パスタ自体にしっかり塩味をつけてしまうと、全体が塩辛くなってしまいますので、パスタを茹でる茹で汁には、塩を入れないか、入れても少しだけで大丈夫です。また、アルデンテよりもしっかり時間通りに茹でてあげる方が美味しいですよ。

 

たらこや明太子だけでは少しもったりとした味になるので、レモンなどの柑橘系と合わせるのもポイントです。

 

たらこや明太子を皮から外すときは、包丁の先などで皮を切り開き、卵を潰さないよう、包丁の刃でこそげるようにしてとってあげてください。皮も捨ててはもったいないので、刻んで混ぜてあげてくださいね。


ガーリックに和風の香り!明太子のペペロンチーノ

ペペロンチーノベースを作り、パスタと明太子を加えてよく混ぜるレシピです。仕上げのシソと海苔が和風のテイスト、ガーリックな香りと相性バッチリです。

【食材名鑑】たらこ・明太子を使ったパスタ料理

 

※詳しいレシピはこちら


まろやか和風仕立て!明太子の和風カルボナーラ

牛乳とクリームでソースを作り、パスタを和えてから明太子と卵黄を乗せた一皿。見た目も綺麗ですね!あさつきと白胡麻の和風の香りが食欲をそそります。

 

細めのスパゲティをアルデンテで試してみてください。

明太子の和風カルボナーラ

 

※詳しいレシピはこちら


ボッタルガ風・たらこパスタ

たらこをしっかり目に加熱したレシピです。生のたらこはネットリ濃厚な食感ですが、火を通すことでポロポロとした食感に

 

ボッタルガ(カラスミ)に近い食感や味わいが楽しめます。アンチョビや醤油で旨味をプラスしてみてもよいかもしれませんね。炒める際に少し跳ねるので注意!

 

乾麺のスパゲッティか、リングイネでどうぞ。

たらこパスタ・ボッタルガ風

 

※詳しいレシピはこちら


濃厚かつ爽やか・サワークリーム仕立て

こちらはサワークリームをソースのベースにしたレシピ。サワークリームひとつで、コクと酸味を両方加えてくれます。オリーブやケイパーの独特の香りも加えて、少しおもむきの違う仕立てにしてあります。

 

スパゲッティやフェットチーネ、ショートパスタでもよく合うと思いますよ。

たらことサワークリームのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら



王道レシピ・焦がしバターの明太子スパゲッティ

バターを茶色くなるまで焦がし、香ばしさを加えた一皿です。焦がしバターに茹で上がったパスタを加え、レモンを絞り込むだけなので、複雑な工程もない簡単レシピ。王道かつシンプルで、明太子の旨味がダイレクトに味わえます。

 

普段は常温のバターと和えて作る、という方はぜひ一度試してみてください。お好みで、黒胡椒や海苔、昆布出汁など加えてみても美味しいでしょう。

 

使用するパスタのおすすめは、乾麺で太めのスパゲッティです。

焦がしバターの明太子スパゲッティ

 

※詳しいレシピはこちら

 


ピリッと濃厚・リッチな味わいの明太子クリームパスタ

ニンニクや胡椒、パセリやレモンの香りをきかせて、生クリームでまとめたレシピ。明太子のピリッとした辛味に、少しジャンキーな食材の香りがマッチし、とても贅沢な味わいです。

 

バターとオリーブオイルでニンニクをじっくり炒めて香りを出したら、生クリームを加えて煮詰め、最後にパセリやレモン、黒胡椒で香りと酸味を加えます。

 

スパゲッティでも美味しいですが、ぜひフェットチーネなどの幅広パスタや、生パスタでお試しください!

明太子クリームパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


香ばしさがポイント!ガーリックオイルと胡麻の明太子パスタ

こちらは少しだけ明太子に火を通したレシピです。

 

ニンニクのスライスを、カリッとしてしっかりと香ばしい香りが出るまで炒めてガーリックチップにし、そのガーリックオイルを明太子に回しかけて加熱します。

 

さらに胡麻で香ばしさを、スダチで爽やかさをプラスした、パンチの効いたパワフルなレシピです。いつものたらこパスタに飽きたら、ぜひお試しを。

 

こちらは乾麺のスパゲッティがおすすめ。

明太子ガーリックパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ツルツル爽やか!夏にぴったりの冷製たらこパスタ

バターを使わず、エキストラバージンオリーブオイルでさっぱりと仕上げた冷製パスタです。

 

レモンでも十分ですが、スダチやライムなどの柑橘系に香りを変えてみたり、シソを混ぜてみたりしてアレンジしても美味しいですよ。

 

ボウルで混ぜるだけなので、調理も簡単。良いオリーブオイルや、スダチなどの柑橘系が手に入ったらぜひ作ってみてください!

 

乾麺のスパゲッティでも良いですが、カペッリーニなどの細いパスタもおすすめです。

冷製たらこパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


旨味たっぷり!野沢菜とたらこのクリームパスタ

野沢菜と明太子はよく見かける組み合わせですね!両方とも少し塩分が強い食材なので、生クリームでまとめて塩気を和らげています。

 

ニンニクと唐辛子からじっくり香り・辛味を引き出し、野沢菜をソテー。火を止めてからたらことバター、生クリームを加えて少々煮詰めています。旨味のダブルパンチで、食べ応えのある一皿。

 

幅広パスタや、リングイネでお試しください。

明太子と野沢菜のパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


複雑な調理も必要なく、おうちで簡単に作れるたらこパスタ。

ぜひ色々なレシピを試してみて、バリエーションを膨らませてみてくださいね!