【食材名鑑】ピリリと和風な柚子胡椒のパスタ
食材名鑑

【食材名鑑】ピリリと和風な柚子胡椒のパスタ

柚子胡椒とは

柚子胡椒は、柚子「胡椒」という名前ではありますが、中身に胡椒が入っているわけではありません。柚子の皮と唐辛子に塩を混ぜて発酵させた調味料です。九州発祥の調味料ですが、唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶのも九州の方言です。

 

近年全国的に有名になり、手に入りやすくなった調味料ではありますが、本場の九州では刺身や味噌汁など、かなり幅広い料理に合わせられているようです。唐辛子はパスタ料理でも重要な食材、柚子胡椒も様々なパスタに活用できます。


調理のポイント

前述のとおり唐辛子は一般的なパスタにも使う食材ですので、柚子胡椒の辛さは違和感なくパスタにマッチします。少量でも柚子の香りがしっかり効き、全体的に和風の仕上がりになります。ハーブはシソがよく合います。

 

肉・野菜・魚、オイル・トマト・クリームと比較的どんな食材・ソースにもマッチしますので、言い方を変えれば少し加えるだけで全体を和風にしてくれる便利な調味料です。


鶏肉とズッキーニの柚子胡椒ペペロンチーノ

肉類の中でも特に相性がいいのが鶏肉。焼き目をつけた鶏肉に、柚子胡椒・ガーリック・レモンの香りと醤油で味付けしました。すっきりとした香りを楽しみつつ、鶏肉の旨味が味わえる一皿です。

 

アクセントにはズッキーニを使いましたが、旬の緑野菜ならなんでも合うと思います。

鶏肉とズッキーニの柚子胡椒ペペロンチーノ

 

※詳しいレシピはこちら


鮭と柚子胡椒のスパゲティ

魚の臭みを消してくれる柚子胡椒。脂の乗った鮭ならパスタにも合わせられます。ソースのベースにはアンチョビで旨味をプラス、シソで爽やかさな香りをプラスしています。こちらもお好みでレモンを絞っても美味しいですよ。

鮭と柚子胡椒のスパゲティ

 

※詳しいレシピはこちら


柚子胡椒のカレッティエッラ

辛味を効かせたシンプルなトマトソースを、柚子胡椒で和風に仕立てました。もともとカレッティエッラは体を温めるために作られたソースと言われていますので、冬が旬の柚子もぴったりですね。こちらもシソの香りを合わせました。

 

トマトソースとシソはあまり見かけない組み合わせですが、トマトとよく合わせるハーブのオレガノやタイムもシソ科の植物ですので、実はあまり違和感のない組み合わせです。

柚子胡椒のカレッティエッラ

 

※詳しいレシピはこちら


豚肉と白菜のクリームパスタ・柚子胡椒風味

意外にクリームソースにもよく合う柚子胡椒。旬の白菜と豚バラ肉を軽く煮たソースに、柚子胡椒と味噌で和風に仕立てました。鍋料理を参考に食材を組み合わせるのも楽しいですね。

 

オリーブオイルと黒胡椒でイタリアンの風味も忘れずに!

豚肉と白菜のクリームパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ピーマンのガーリック柚子胡椒パスタ

具となる食材はピーマンのみというシンプルなパスタですが、ガーリックチップにしてパンチを効かせたニンニクと柚子胡椒で食べごたえのある仕上がりになっています。ピーマンと唐辛子は近い植物で香りも似ているので、よくマッチします。

ピーマンのガーリック柚子胡椒ペペロンチーノ

 

※詳しいレシピはこちら


パスタにはあまり馴染みのない柚子胡椒ですが、上手に使えば使い勝手の良い調味料!気になるレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。