10月のおすすめパスタレシピ
季節のパスタレシピ特集記事記事一覧

10月のおすすめパスタレシピ

秋も深まり、金木犀の香りが漂う10月。秋も本格的になり、肌寒い日もあればぽかぽか暖かい日もある過ごしやすい時期ですね。

お店には9月に引き続き秋の美味しい食材が並びます。せっかくの美味しい時期、パスタ料理もしっかり楽しんでいきましょう!


サーモンとゴルゴンゾーラのクリームパスタ

秋の魚といえばサーモンですね。ゴルゴンゾーラの濃厚なクリームソースは秋にぴったりの味わい。ソテーしたサーモンと玉ねぎ、ゴルゴンゾーラをクリームソースに合わせ、レモンと白ワイン、パセリの爽やかな香りに仕立てました。

サーモンとゴルゴンゾーラのクリームパスタ

 

詳しいレシピはこちら


松茸のペペロンチーノ

秋のキノコの代表格の松茸は、意外にもパスタ料理と相性抜群。ニンニクはそこまで強く効かさず、松茸の香りを最大限楽しめるような仕立てです。スダチも合わせて、秋の芳醇な香りを楽しみましょう。

松茸のペペロンチーノ

 

詳しいレシピはこちら


パスタ・エ・パターテ

じゃがいもを煮込んでとろりとさせたソース。イタリア語で「じゃがいもとパスタ」という意味です。秋風が少し肌寒い日に、体の温まる一皿です。

じゃがいもの煮込みパスタ

 

詳しいレシピはこちら


豚肉と椎茸の和風トマトソースパスタ

椎茸をはじめとするキノコ類も秋に食べたい食材。豚肉と椎茸の旨味をトマトソースに溶かし込み、鰹節や醤油で和風に仕立てました。山の幸と海の幸の合わせ技で秋を感じる一皿です。

豚肉と椎茸の和風トマトソースパスタ

 

詳しいレシピはこちら


カルボナーラ

「炭焼き職人風」という意味の、卵とチーズのソース。イタリアでは生クリームを使わないことが多いです。パンチェッタのじんわりした脂の旨味とチーズのコクが、ちょっぴり肌寒い秋の季節にぴったりです。

カルボナーラ

 

詳しいレシピはこちら