季節のおすすめパスタレシピ
季節のパスタレシピ

季節のおすすめパスタレシピ

パスタ料理はどんな食材でも活用できる懐の深い料理。旬の食材を使って季節に合わせた一皿を作るのも、料理の醍醐味です。

こちらでは季節ごとにおすすめのパスタレシピをまとめていますので、どんなパスタ料理を作るか迷った時にはぜひ参考にしてみてください。

スーパーで出回りはじめた野菜を使ったり、暑い日には冷製パスタを、寒い日には暖かいスープパスタを、というように、生活に合わせて自由にパスタ料理を楽しめると良いと思います。


菜の花とベーコンのクリームパスタ

春のパスタレシピ

寒い冬が明けて暖かくなってくると、気持ちもウキウキとしてきますね。菜の花や春キャベツ、アスパラガスなどの緑野菜が出回り、魚介類だとハマグリやアサリなど貝類が旬を迎えます。彩りも鮮やかな、フレッシュなパスタ料理が食べたくなる季節です。

 

個別記事:3月のおすすめパスタレシピ

個別記事:4月のおすすめパスタレシピ

個別記事:5月のおすすめパスタレシピ


ガスパチョ風冷製パスタ

夏のパスタレシピ

6月、梅雨に入ると暑い季節がやってきます。夏に食べたいのは、キリッと冷やした冷製パスタや、トマトやハーブを使った爽やかな口当たりのパスタ。しっかり栄養も摂りながら、夏バテしないように過ごしましょう。

 

個別記事:6月のおすすめパスタレシピ

個別記事:7月のおすすめパスタレシピ

個別記事:8月のおすすめパスタレシピ


しめじとベーコンのクリームパスタ

秋のパスタレシピ

夏が終われば食欲の秋!秋には美味しい食材が目白押しです。特にキノコを使ったソースはパスタ料理でも定番。マッシュルームをはじめ、椎茸・松茸・しめじ・舞茸など色々なキノコを使いたいですね。肌寒くなってくると、濃厚なクリームパスタも食べたくなってきます。魚介類ではサーモンも美味しい季節ですね。

 

個別記事:9月のおすすめパスタレシピ

個別記事:10月のおすすめパスタレシピ

個別記事:11月のおすすめパスタレシピ


牡蠣とベーコンの醤油クリームパスタ

冬のパスタレシピ

寒い冬には、体が温まるパスタ料理がおすすめ!ウニや牡蠣、蟹をはじめとする魚介類が特に美味しくなる季節でもあります。ミネストローネなど、アツアツの煮込みパスタもおすすめです。野菜類だと、大根やカブなどの根菜がおすすめの季節です。

 

個別記事:12月のおすすめパスタレシピ

個別記事:1月のおすすめパスタレシピ

個別記事:2月のおすすめパスタレシピ


旬の食材は安くて栄養も豊富、一石二鳥です。パスタ料理で四季の変化を感じながら、自分だけのパスタ生活を楽しみましょう。