季節のパスタレシピ・3月
季節のパスタレシピ

季節のパスタレシピ・3月

寒い冬が終わり、ようやく春の雰囲気が漂う3月。穏やかな気候で心も弾む季節ですね。食材も春のものが出始め、料理も楽しくなる季節です。

今回も3月におすすめのパスタレシピをご紹介しますので、気になるものがあればぜひレシピもチェックしてみてくださいね。


菜の花のクリームパスタ

春の代名詞、菜の花をベーコンと一緒にクリームパスタにしました。ベーコンの塩味と旨味に、菜の花のほろ苦さが少し大人らしい春の味わいです。

菜の花とベーコンのクリームパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ハマグリのボンゴレロッソ風

ハマグリは産卵前の春先に、栄養を溜め込み美味しくなります。ひな祭りにも欠かせない食材ですね。今回はトマトソースにたっぷり出汁を染み込ませたボンゴレロッソ風のレシピです。

ハマグリのボンゴレロッソ

 

※詳しいレシピはこちら


鶏肉と筍のクリームパスタ

筍も春の食材の代表格。3月から5月にかけて採れる食材です。今回は鶏肉の旨味と合わせて、優しいクリーム仕立てに。鶏肉の出汁が効いていて旨みの強い一皿です。

鶏肉と筍のクリームパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ブロッコリーのトマトソース・からし風味

和がらしは2月〜3月に採れる「からし菜」の種から作られます。黄色とピリッとした爽やかな香りが春らしい調味料ですね。からしによく合うブロッコリーと、トマトソース仕立てにしました。

ブロッコリーのトマトソースパスタ・からし風味

 

※詳しいレシピはこちら


パセリのパスタ

パセリは通年食べられるハーブですが、特に3月〜5月が旬の季節となります。使いやすい香りづけとしていろいろなレシピにハーブですが、こちらのレシピはパセリをメインにすえた爽やか一皿。味付けにはバターとアンチョビを使っています。

パセリのスパゲティ

 

※詳しいレシピはこちら