ミモレットとは
ミモレットはフランスで作られるハードタイプのチーズ。色素によって着色されたオレンジ色が鮮やかです。特筆すべきなのはその製法で、表面にダニの一種を生息させることで熟成を安定させています。ダニが生息することによって、カビの発生を防いだり、水分量を安定させていると言われています。
カラスミにも似ている旨味の強い味わいとナッツのような香りが特徴で、ワインはもちろん日本酒や焼酎のおつまみとして重宝されます。
調理のポイント
パスタ料理に用いる際は、基本的にはパルミジャーノなどと同じようにすりおろして使いますが、スライスにしても面白いかもしれません。あまりクセのないチーズですので、仕上げに振りかけることでさまざまな食材と合わせて全体の旨味を底上げしてくれます。また味だけではなく、鮮やかなオレンジ色は料理を美味しそうな彩りに仕上げてくれます。
ミモレットのスパゲティ
すりおろしたたっぷりのミモレットをオリーブオイルと和えたシンプルかつリッチな一皿です。ミモレットの旨味がダイレクトに味わえる一皿。ミモレットはケチらず思い切り使い、オリーブオイルも香りの良いEXVオリーブオイルを使うと美味しくなります。
※詳しいレシピはこちら
生ハムとミモレットのクリームパスタ
もちろんクリームパスタにもピッタリ。生ハムの旨味にミモレットの旨味、美味しくないはずがありません。こちらのレシピでは香り付けに白胡椒とローズマリーでアクセントを加えています。
※詳しいレシピはこちら
アスパラガスとミモレットのポヴェレッロ
貧乏人のパスタ、という意味のポヴェレッロは目玉焼きを使ったパスタ。卵と相性が良いアスパラガスと合わせて、仕上げにミモレットを振っています。卵黄のとろみとミモレットの味わいがたまらない一皿、アスパラガスの緑色とミモレットのオレンジ色で彩りも春らしく鮮やかです。
※詳しいレシピはこちら
ミモレットとあさつきのパスタ
カラスミのよう、とも言われるミモレットの味わいは、和風仕立てのパスタにもよく合います。小口切りにしたあさつきに、海苔を合わせたレシピです。
※詳しいレシピはこちら
にんじんとミモレットのカルボナーラ
オレンジ色の食材を組み合わせたレシピ。にんじんはすりおろしてから炒めて甘味を引き出します。にんじんや生クリームだけでは甘みが強くなってしまいますが、ミモレットの塩味がしっかり全体を引き締めてくれます。
※詳しいレシピはこちら
コメント