サワークリームを使ったパスタレシピまとめ
食材名鑑

サワークリームを使ったパスタレシピまとめ

クリームパスタには生クリームや牛乳を使うことが多いですが、パスタ料理にサワークリームを使ったことはあまりないのではないでしょうか?

 

そこまでメジャーな食材ではないかもしれないサワークリームですが、実は生クリームや牛乳にはない魅力を持った食材です。今回はサワークリームを活用したパスタ料理をいくつかご紹介していきますので、気になった方はぜひ試してみてくださいね!

 


サワークリームとは

そもそもサワークリームとは、生クリームを乳酸菌で発酵させたもので、独特の酸っぱさがあるのはそのためです。同じく乳酸菌発酵の食べ物にヨーグルトがありますが、ヨーグルトは生クリームではなく牛乳を発酵させたもの。牛乳より生クリームの方が脂肪分が多いため、サワークリームの方がよりコクがある味わいになっています。

 

ロシアや東欧で生まれた、と言う説があり、ロシア料理のボルシチやビーフストロガノフなどにもよく用いられます。また、メキシカン料理にも必要不可欠な調味料ということで、ヨーロッパやアメリカを中心に、広く世界で使われている調味料ですね。


スモークサーモンとサワークリームのパスタ

ほんのり酸味のあるサワークリームは、スモークサーモンとの相性が抜群!炒めたスモークサーモンと合わせて濃厚で旨みの強いソースに仕上げています。

サワークリームとスモークサーモンのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ツナ缶とサワークリームのパスタ

ツナ缶を使ったお手軽なパスタ料理。程よい酸味とコクが、ツナの旨み・玉ねぎの食感とよくマッチして贅沢な味わいに。幅広麺のフェットチーネやショートパスタがよく合います。

サワークリームとツナのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


たらことサワークリームのパスタ

たらこパスタにはバターを使ったり、生クリームでクリームソース仕立てにすることも多いですが、同じ乳製品ということでサワークリームで作っても美味しいです。ほんのりとした酸味がすっきりとした味わい、オリーブのアクセントが食欲をそそります。

 

サワークリームとたらこのパスタ

※詳しいレシピはこちら


サワークリームとナッツのパスタ

ナッツとサワークリームも相性が良い食材。ナッツの香ばしさとコクがサワークリームの酸味にピッタリです。ソースのベースはパンチェッタとバター、仕上げにピンクペッパーを散らして、少し甘い香りと彩りを添えました。

サワークリームとナッツのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


生ハムとサワークリームのパスタ

旨みの強い生ハムにサワークリームと合わせたソースです。生クリームと比べてほんのりと酸味があり、旨みとコクがありながらも爽やかなソースに仕上がります。

生ハムとサワークリームのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


いかがだったでしょうか?

いつものレパートリーに、ちょっと変化を与えてくれるサワークリーム。

ぜひ活用してみてくださいね!