アスパラガスを使ったパスタレシピまとめ
食材名鑑

アスパラガスを使ったパスタレシピまとめ

アスパラガスについて

アスパラガスはヨーロッパ原産の植物で、茎の部分が食用とされています。日本に持ち込まれたのは江戸時代、その後全国的に栽培されています。通常はグリーンのアスパラガスになりますが、日光を遮断して育てるとホワイトアスパラガスに育ちます。

アスパラガスから発見された「アスパラギン酸」という疲労回復効果のあるアミノ酸が豊富に含まれており、味だけではなく栄養面でも優秀な食材ですね。旬は春から初夏にかけての気持ち良い気候の時期で、特に甘味や味が濃くなります。

アスパラガスの調理

新鮮なものは生でも食べられますが、基本的には硬い部分を取り除き、炒めるか茹でて使用します。茎にくっついている三角形の「袴」と、根元の方の皮は取り除くことが多いです。パスタ料理に使うときは、シンプルオイルで炒めるか、パスタの茹で汁で一緒に下茹でしてしまえばOKです。

アスパラガスの香りはそこまで強いものではないため、香りを楽しむためには比較的シンプルな味付けにするのがベターです。クリームや卵との相性が良いですね。


アスパラガスとベーコンのオイルパスタ

ベーコンで作ったベースにアスパラガスを合わせ、タイムと白ワインの良い香り・トマトですっきりと仕立てました。トマトの彩りに軽やかな香りがとても春らしいパスタ料理です。

アスパラガスとパンチェッタのオイルパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


アスパラガスのレモンクリームパスタ

焼いてから軽く蒸したアスパラガスをソース状に、生クリーム・レモンと合わせたパスタ料理。カリカリにしたベーコンで旨味と食感をプラスしています。

アスパラガスのクリームパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ペーストにしたアスパラガスのパスタ

焼いたアスパラガスをブレンダーでペーストにしてパスタと合わせました。アスパラガスの爽やかで青い香りが存分に味わえる春らしい一皿です。

アスパラガスのパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


アスパラガスのポヴェレッロ

アスパラガスは卵とよく合う食材。こちらはカリッと焼いた目玉焼きに、ミモレットチーズを合わせたレシピです。とろりとした卵黄がアスパラガスに絡み、なんとも絶品。

アスパラガスとミモレットのポヴェレッロ

 

※詳しいレシピはこちら


ホワイトアスパラガスと卵のクリームパスタ

ホワイトアスパラガスを茹でた卵と一緒にクリーム仕立てにしました。ホワイトアスパラガスの独特の食感にコクのあるソースが官能的な一皿です。

ホワイトアスパラガスのクリームパスタ

 

※詳しいレシピはこちら