パスタ・アル・フォルノ(オーブン焼きパスタ)<br>レシピ6種
特集記事

パスタ・アル・フォルノ(オーブン焼きパスタ)
レシピ6種

オーブン焼きパスタについて

パスタ・アル・フォルノ(Pasta al forno)はオーブンで焼き上げたパスタ料理のこと。パスタといえば、お湯で茹でてソースと和えるのが一般的ですが、実はオーブンを使ったレシピも数多くあります。オーブンで焼いたパスタは茹でたものと違って伸びづらく、また見た目も豪華・手の込んだものに見えるため、古くからパーティーに出される料理とされていたようです。


調理のポイント

基本的な流れとしては、まず焦げ付かないようオーブン皿にオイルなどをひき、その上に茹でたパスタと何かしらのソースや具材を乗せて焼き上げる、ということになります。どんな食材でも使用可能ですが、特にチーズを使う場合は加熱によってとろけて、とても味わい深いものになります。

本サイトでは、オーブンでの加熱時間・温度については「200〜300℃で20分」で統一してありますが、お持ちの機器によって具合は変わると思いますので、適宜調整してください。作るのが大変なように見えるかもしれませんが、中身を用意して後はオーブンで勝手に美味しく仕上がってくれますので、実は意外と簡単な料理です。


モッツァレラとトマトソースのペンネ・アル・フォルノ

じっくり煮込んだトマトソースにペンネを絡め、モッツァレラチーズやパルミジャーノを乗せて焼き上げる料理。とろとろのモッツァレラにカリッとしたペンネの香ばしさ、トマトソースの酸味や甘味が組み合わさる絶品です。

モッツァレラとトマトソースのペンネアルフォルノ

 

※詳しいレシピはこちら


海老とブロッコリーのペンネグラタン

市販のグラタンソースを使った、クリームベースのグラタンです。ペンネと合わせて、炒めた海老とブロッコリーの食感も美味しい、体の温まるレシピ。お子様にも喜ばれる一皿かと思います。

海老とブロッコリーのペンネグラタン

 

※詳しいレシピはこちら


ラザニア(ラザーニャ)

板状のパスタとボロネーゼ(ミートソース)、ホワイトソースを段状に積み重ねてオーブンで焼く料理。クリーミーかつ食べごたえのある味わいに、クニッとしたパスタの食感が楽しいレシピです。

ラザニア

 

※詳しいレシピはこちら


海老とバターのオーブン焼きパスタ

細かくたたいた海老とバターを合わせ、茹でたパスタと絡めてからオーブンでカリッと焼き上げるレシピ。海老とニンニク、バターの香りがとても食欲をそそります。パスタは幅広麺のフェットチーネを使っています。

海老とバターのオーブン焼きパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ナスとトマトソースのラザニャッチェ

ラザニャッチェは板状のショートパスタ。これにナスとトマトソース、チーズを重ねてオーブンで焼き上げました。トロッとしたチーズが贅沢な味わい!ペラペラとしたパスタの食感も美味しいです。

ナスとトマトソースのグラタンパスタ

 

※詳しいレシピはこちら


ゴルゴンゾーラとエリンギのオーブン焼きペンネ

茹でたペンネをバターで調味し、ゴルゴンゾーラ・エリンギと一緒に焼き上げました。単体だと淡白なエリンギですが、バターやゴルゴンゾーラの味がしっかり染み込み、香ばしい香りが美味しいレシピ。

ゴルゴンゾーラとエリンギのオーブン焼きペンネ

 

※詳しいレシピはこちら